このサイトでは、音楽や動画を無料でダウンロードしたり加工したりする情報を取り扱っています。

 

 ・CD作成ソフト

 

    ・空のCDを用意

まず、音楽CDを作成するにはCD-R、もしくはCD-RWが必要になります。

その違いを比較して見ましょう。

種類

価格等

特徴

書き込み速度

CD-R

安価。100円ショップに3枚で売られていることもある。(ケースなし)

1回書き込んだら2度と書き込み作業ができない。

早い

CD-RW

少し高価。といっても安いものは100円で売っている。大手メーカーなどでは300~500円

書き込んだ内容を消去できる→半永久的に使用可。

 

内容消去を含まなくても遅い

 なお、書き込み速度等はパソコンによって大きく差が出たりします。管理人のパソコンはとてもおそいです。

 

・音楽ファイルを書き込むソフト

最近のパソコンなら大抵にソフトはプリインストールされているようですが、使えるものがないのなら無料でダウンロードできるソフトを利用しましょう。使うソフトによって出来栄えに差が出るので以下の比較表を参考にしてください。

ソフト名

書き込める形式

特徴

オススメ度(1~3)

Win Media Player(略)

wma,mp3,wav,など

Windowsに標準仕様です。

CDに書き込むと音が小さかったりします。

★★

iTunes

mp3,m4aなど

iPod専用のオンラインショップに互換性を強く持っていますがいろいろな機能で使いやすく、普通のCDが作れるのでiPodをもってなくても導入すべきです。

★★★

RealPlayer

rm,mp3,wma,など

rmが書き込めます。ですが、とても遅く、mp3を書き込むと音がぶれます。

Deep Burner

mp3,oggなど

無料版は50分まで。海外の広告が多いです。

CD Manipulator

mp3など?

動作は快適ですが、CD作成には必要のない機能がメインのようで初心者にはおすすめしません。

 

 (前サイトからの累計です。)

 

 

 

 

inserted by FC2 system